相模原市の社会保険労務士事務所です。就業規則の作成・変更はお任せください。

平日 AM9:00〜PM5:00
042-703-6518
相模原市緑区橋本3丁目18番5号
エイケイビル401

よくあるご質問

Questionそもそも社会保険労務士ってどんな仕事をするの?
Answer社会保険労務士の仕事は、 1・2号業務と、3号業務に大別されています。

【1・2号業務】

労働・社会保険関係の申請書の作成等

• 公共職業安定所などの行政機関に提出する書類の作成や事務手続き
  • 労働保険や社会保険の加入や脱退の手続き、保険給付の請求手続、 各種助成金の請求手続き
  • 企業に作成が義務づけられている諸規定、帳簿などの書類作成やその届け出
  • 就業規則の作成、届け出や労働者名簿の作成 など

【3号業務】

人事労務関係の相談・指導

• 指導・相談などのコンサルティング業務
  • 人事・賃金制度の設計、雇用管理に関する指導、高齢者雇用に関する相談、 年金相談など

企業の人事部や総務部の仕事ができるようなイメージを持っていただけると分かりやすいと思います。
企業の人事部や総務部は直接売り上げを上げる部署ではないのでそういった仕事をアウトソーシングすることでコストを大幅に削減できます。
実際に給与計算等をさせるために人を雇った場合、正社員だと18万円程度パートでも7~9万円程度毎月給与を支払わなければいけません。またその方に仕事をさせるためのPCの導入や机等の備品も必要で結構経費がかかります。できるようになるための時間も必要です。
それを専門家である社会保険労務士にお任せすれば、毎月5名程度の社員の規模であればお願いする社会保険労務士にもよりますが、毎月3~5万円程度の金額で総務部で行う手続きのほとんどすべてをお願いすることができます。中小企業の事業主様は社会保険労務士にそういった総務部的な仕事を任せていただければ、本業に専念することができます。 しかも専門家ですのでそれぞれの業種に素早く的確に対応することが可能です。

Questionお願いするときに、「新規社会保険の手続きだけ」等限定してお願いすることも可能ですか?
Answerもちろん、可能です。喜んで、お客様のご要望にあわせてご対応致します。新規社会保険の手続きのみの料金でお引き受けします。
Question飲食業を開業する予定ですが、井上社会保険労務士事務所では何をしてくれますか?
Answer飲食業を開業するとのことですが、飲食業でなくても開業する場合は、社会保険の手続き、雇用保険の手続き、労災保険の手続き等が必要になります。
その諸手続きを当事務所は行います。
法人または個人で開業する場合、それぞれ必要な諸手続きが変わってきます。

ほかに、従業員の募集、従業員に関連した助成金のアドバイスも致します。
必要人数や雇用条件を確認のうえ、ハローワーク等の求人の申し込みのお手伝いもします。
詳しくはお気軽にご相談ください。

Question普段の手続き業務は社内で出来ていますので、相談業務だけをお願いできますか?
Answerもちろん喜んでお引き受けいたします。役所に聞きにくいことはたくさんあると思います。
電話でもメールでもこちらから訪問することも当事務所に来所して頂くことも可能です。ぜひご相談ください。
Question一緒に会計、税務的なことも相談したいのですが、
Answer当事務所は税理士事務所を併設しておりますので、税務的な事は併設の税理士事務所にご相談ください。労務相談は当事務所で、税務相談は併設している事務所で対応致します。